辛口法務FPのピリッと一言

人生の3大要素のひとつであるお金のお話です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

金融資産設計

【 問題 】 東証株価指数(TOPIX)は、時価総額(株価×株式数)の大きい銘柄が 値動きした場合、影響を受けやすい。 【解説】 東証株価指数(TOPIX)は、東京証券取引所第一部上場の全銘柄の 時価総額(株価×株式数)を基準時の時価総額と比較したものである。…

金融資産設計

【 問題 】 日経平均株価(日経225)は、資本金の大小に関係なく 株価水準の高い銘柄が上下に値動きした場合、影響を受けやすい。 【解説】 日経平均株価(日経225)は、東京証券取引所第一部上場銘柄中、 流動性が高く代表的な225銘柄の株価を平均した修正…

相続・事業承継

【 問題 】 相続は、自分に相続の開始あったことを知った時から3ヵ月以内に 遺産分割協議書に「自分は相続を放棄する」旨を記載しておけば 放棄することができる。 【解説】 相続放棄をするには、法に定められた手続きが必要である。 相続放棄をしようとする…

相続・事業承継

【 問題 】 推定相続人は、家庭裁判所に「相続放棄の申述(いわゆる申立て)」 することにより、相続開始前に相続放棄することができる。 【解説】 相続の開始前に相続を放棄することはできない。 相続は、死亡によって開始する。(民法第882条) 被相続人が…

【分野】 リスク管理 【 問題】 保険法は、全労済、県民共済、CO・OP共済、JA共済の各共済契約についても 適用対象となる。 【解説】 保険法が適用される「保険契約」には、保険契約と同様の実質を有する 共済契約も含まれます。つまり、共済契約も保険法の…

【分野】 リスク管理 【 問題】 火災事故とは? (例)マンションの階下から出火し、煙により自室家財に損害を被った場合 その損害については火災保険の補償の対象となる。 【解説】 火災によって生じた損害は、「燃焼による損害」が最も普通のものですが、 …