辛口法務FPのピリッと一言

人生の3大要素のひとつであるお金のお話です。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正解のない世界・・

今週のお題「私のお父さん」 「家族の助け合い」を憲法第24条に追加するかどうか自民党の憲法改正草案に のぼっています。追加した方がよいのか追加しなくてもよいと考えるのかは意見の 分かれるところでしょう。 この問いに対する正解はないように思いま…

誰も、過去の経験からは直近の未来はわからない・・

FPの資格を取って20年近くになります。 現代はFP的考察が必要です。 まだ、FP資格の取得前のことですが、 私が、1件目の自宅を購入した当時は、土地バブルの最盛期でした。 ほとんどの人が、給料は右肩上がり、土地を購入すれば豊かな資産になると思っ…

自営業者とサラリーマン

サラリーマンンは、給料を貰うと思考します。 自営業者は、給料を稼ごうと思考します。 特に自営業者でも経営者は、経営という目に見えないものを 運営、管理、継続させようとします。 この辺の思考の違いが大きいようです。 では、サラリーマンは無能かとい…

年金支給は67歳、68歳から

いよいよ年金制度の改革です。 今回は小手調べ、いづれ支給は70歳以降になるのでしょう。 昨年より働いている2X歳の子どもいわくもう年金掛けたくない。 たぶん20歳代、30歳代の本音でしょう。 それでも日本は平和です。ほとんど人は何の変化もなく …

昨日の続き・・最近のアゴラなどに投稿している識者の話

最近のアゴラなどに投稿している識者の話では、正社員制度をなくし、 解雇の自由度を高め、雇用の流動化をはかることが日本の復活には 良いとの意見がほとんどです。 でも、本当にそうなのかなあ・・ 問題は、そんな単純なものではないように思えます。 結局…

世界中の誰もが80歳までは生きる時代

本日は、NPO法人の打ち合わせでした。こちらもいよいよ活動開始です。 今は、まだ先進諸国に限られていますが、いずれ 世界中の誰もが80歳までは生きる時代が来るようです。 エネルギー、食糧問題などいろいろ難問はあるとしても、今の日本は平和です。…