辛口法務FPのピリッと一言

人生の3大要素のひとつであるお金のお話です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スポーツについて

今週のお題「好きなスポーツ」 私は、スポーツは、緣がありませんでしたが、体を動かすことが大好きです。 今年は、ロンドンオリンピックの年ですから マスコミ等で話題を賑わすことでしょう。 早くもメダル獲得予想などが紙上に載っていましたが、選手はそ…

夏休みの自由研究と言えば親の出番・・

今週のお題「夏休みの自由研究」 子どもが、小学生時代夏休みの自由研究といえば親(=家内)の出番でした。 市内の自由研究の展示会場を見まわってきては、今年は、このテーマで行こう と子どもの代わりにほとんど家内が観察して、最後の部分のみは子どもが…

私の考えは古いのか・・?

今週のお題「夏に聞きたい、怖い話」 昔は、夏になると落語の怪談噺で涼むとういう庶民の知恵が日常にありました。 大抵は人の怨念にまつわる内容のようです。 1週間ほど前に大津市でのいじめ事件に接したときは、当初激しい怒りを感じました。 しかし、その…

「私の七夕」・・

今週のお題「私の七夕」 昨日は、七夕で我が家でもささやかながら笹に短冊で願い事を吊るした。 わたしの願いは、「ほどほどに幸せになれますようです」 今のわたしの状況では、これが精いっぱいの願いごとです。 仕事も、お金も、健康も、家族関係もパーフ…

精神的成功とは・・?

デジタル社会になり物質的成功は、世界でただ一人なわけですからその他の人(当然私も含め) は成功者にはなれません。 一般的に人間には、物質面と精神面?があるとするなら物質面では成功しないまでもそこそこにして、 精神的で成功するという方法もあるか…

誤魔化し切れない自分

昨日、座禅会に行きました。 今回で3回目、20代、30代の男女が中心で10名あまりです。 座禅をしていると頭の中に妄想が浮かび集中できないのですが、 自分と向かい合う時間が必要だと思い先月より始めました。 誤魔化しても誤魔化しても誤魔化しきれないな自…