辛口法務FPのピリッと一言

人生の3大要素のひとつであるお金のお話です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3大資金と保険は必要か

住宅、教育、老後の3大資金と保険は必要なのか? これからの時代を考えると必ずしも必要ではない のではないか? FPがこのような提案をするのはおかしいかもしれない。 しかし、時代は変化しています。 こうしたこと前提として考えることが必要ではないか?…

成功と幸福

成功と幸福は、必ずしも一致しない。 過去の成功は、現在の幸福にはつながらないと思います。 大切なことは、目標をもって 精進することだと思います。

落語

昨日初めて落語を聞きました。とてもいいものでした。 生の演出は、格別です。 また、行きたいものです。

口笛の国際コンクール

世の中には面白いものもあるものだ。 口笛の国際コンクールとは・・ フルートの音色だそうです。

楽しめる話題を見つける(2)

今週のお題「オススメの気分転換法」 今朝、犬のウエルッシュ・コーギ・ペンブローグを乳母車に載せているお婆さん(たぶん70歳以上) に出会う。 大事に育てていることがよくわかる。 これが、幸せを形にするとこういうものなのか・・? 今後は、社会評論…

楽しめる話題を見つける

今週のお題「オススメの気分転換法」 明るい話題を見つける・・、ム、ム、ム・・正直、新聞を見ても明るい話題がない。 しばらく考え込んでしまう。 そうした中、昨日(24日)、東京新聞の生活欄で国語学者の金田一秀穂さんの「家族のことを話そう」の記事 …

動物を飼う

今週のお題「オススメの気分転換法」人は、ひとりでは生きていけない。 当たり前のことですが、社会は、自分中心に回っているわけではないし、 自分が唯一の所有者でもない。 周りの人間、社会、自然とのかかわらざる得ない。 しかし、現代は、何かと孤独で…

消費税による増税は、日本的営業か・・?

日本的営業手法は、空気を読むことに尽きのではないかと感じます。 談合はその典型なのでしょうか・・? 合理性には欠けるもののこの手法は、妥当性という面では決して悪い面だけないように思います。 だだ、国政レベルなど世界的に影響を及ぼすような決定に…

朝の散歩と静坐

今週のお題「オススメの気分転換法」散歩、特に朝の散歩を20-30分と静坐を20-30分がお勧めです。 あとは、読書30−60分くらいかな・・ 音楽を聞いたり、落語・講談、お寺巡りもいいよ。 幸せは、ふわふわしてすぐ隣にあるが得てして気づかないも…

新資本主義(グローバル経済)とデジタル情報革命

便利で欲望を満たしてくれる反面、力量を超えた見なくてもよいものまで見てしまい個人が無力感を 抱く世界のことなのか・・ 世界のナンバーワンになるまで競争し続けることになるのでしょうか・・? 勝者には、おおくの恩恵があります。 情報という商品を使…

父との思い手(2)・・フライ・ダデイを観て(韓国版)

今週のお題「父との思い出」 日本映画のリメイク版ですが、父親がカッコいいです。 内容は、1人娘がある日突然カラオケで不良少年(設定では高校生ボクシングチャンピオン)グループにからまれてボコボコに殴られるという事件が起きます。主人公の普通の父親…

父との思い出・・

今から50年近く前の話ですが小学3年のころ自転車の荷台に乗って座頭市(勝 新太郎主演)の映画を観に行ったことが何故か思い出に残っています。ものすごく幸せを感じました。 父は、生後1歳未満で祖父を亡くし、4歳で祖母も亡くしてその後、親戚等をた…

個人事業の開業について

個人事業を開業するにあたり何がネックなのか? 人脈、商品、資金、情報・・?思うに、年収500万円を確保するのに 個人事業の場合、3年後に確保できているかもしれないが、失敗しているかもしれない。 しかし、サラリーマンの場合、その月から年収500…

アイドルの命は短い・・

アイドルとは花に似ていると思います。 かわいく、美しいがその期間は短いと言うところかな・・? その昔山口 百恵という賢いアイドルがいました。 アイドルは、いつか人気が落ちることを知っていました。 アイドルを辞めて幸せな家庭を築くためには、全力で…

若者志向について思うこと

AKB48の総選挙について、どうでもいいと思いつつ家族全員がテレビの前でその動向を注視してしまいました。 息子は、今年学校を卒業し、運よく就職できて2年ぶり我が家で同居生活をしています。2年前にはAKB48のことなど何も話題にもしていませんでしたが、ど…