辛口法務FPのピリッと一言

人生の3大要素のひとつであるお金のお話です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

海と老人

今週のお題「海」 実は、海といっても本物の海ではなく人の海のことです。 朝のラッシュ電車に乗ると人の海に出くわします。 その海をよく見るとかなり年配の人が目立ちます。 年と取っても働けることは幸せだと思います。 人生の3大資金(イベント)は、①住…

この暑さを楽しもう

今週のお題「2013 日本の夏」 それにしても暑い・・ ほぼ毎日、ゴーヤ、きゅうり、トマトにも水やりをしています。 でも、夏が暑いのは当たり前、もし夏に雪が降ったらそれこそ大変だ。 夏の暑いのはありがたいことである。 この暑さを楽しもう。 冷えたコー…

正解のない世界・・

今週のお題「私のお父さん」 「家族の助け合い」を憲法第24条に追加するかどうか自民党の憲法改正草案に のぼっています。追加した方がよいのか追加しなくてもよいと考えるのかは意見の 分かれるところでしょう。 この問いに対する正解はないように思いま…

誰も、過去の経験からは直近の未来はわからない・・

FPの資格を取って20年近くになります。 現代はFP的考察が必要です。 まだ、FP資格の取得前のことですが、 私が、1件目の自宅を購入した当時は、土地バブルの最盛期でした。 ほとんどの人が、給料は右肩上がり、土地を購入すれば豊かな資産になると思っ…

自営業者とサラリーマン

サラリーマンンは、給料を貰うと思考します。 自営業者は、給料を稼ごうと思考します。 特に自営業者でも経営者は、経営という目に見えないものを 運営、管理、継続させようとします。 この辺の思考の違いが大きいようです。 では、サラリーマンは無能かとい…

年金支給は67歳、68歳から

いよいよ年金制度の改革です。 今回は小手調べ、いづれ支給は70歳以降になるのでしょう。 昨年より働いている2X歳の子どもいわくもう年金掛けたくない。 たぶん20歳代、30歳代の本音でしょう。 それでも日本は平和です。ほとんど人は何の変化もなく …

昨日の続き・・最近のアゴラなどに投稿している識者の話

最近のアゴラなどに投稿している識者の話では、正社員制度をなくし、 解雇の自由度を高め、雇用の流動化をはかることが日本の復活には 良いとの意見がほとんどです。 でも、本当にそうなのかなあ・・ 問題は、そんな単純なものではないように思えます。 結局…

世界中の誰もが80歳までは生きる時代

本日は、NPO法人の打ち合わせでした。こちらもいよいよ活動開始です。 今は、まだ先進諸国に限られていますが、いずれ 世界中の誰もが80歳までは生きる時代が来るようです。 エネルギー、食糧問題などいろいろ難問はあるとしても、今の日本は平和です。…

いよいよ梅雨入りか・・

今週のお題「梅雨」 朝から雨が降ってきそう・・でも止んだ、ア、また降ってきた トマトは雨に弱いので今朝畑に行き自家製の屋根を点検しました。 今年もたくさんの実を期待しています。

スマホは便利ですが・・

今週のお題「スマホ使ってる?」 スマホは便利ですが、先日家内に怪しいメールが入って大騒ぎでした。 今日の夕方5時までに返信しないと5万円いただきます。 絶対に返信してはダメと言ったのに気になってしょうがない様子・・ ともかく携帯会社へ行き対策を…

懇親会での起業についてのお話し

懇親会でのお話し・・ 起業しても3年は生活できない・・「これは困った」 サラリーマン時代の3倍は努力しなといけない・・「果たしてできるかなあ・・」 そこそこ仕事はあるが安定しない・・「なかなか大変そう・・」 等々 以上のとおり起業は簡単ではない。…

50代から考えるセカンドライフ

久々のブログ更新です。 団塊世代以上を除けばどの世代も安泰とは言えない時代に突入した感があります。 特に今の50代は、団塊世代以上の人たちの背中を見ながら取りあえずあとを 追ってきた世代です。 何とか団塊のい世代にくっついて逃げ切りたいと現状…