辛口法務FPのピリッと一言

人生の3大要素のひとつであるお金のお話です。

海と老人

今週のお題「海」
実は、海といっても本物の海ではなく人の海のことです。
朝のラッシュ電車に乗ると人の海に出くわします。
その海をよく見るとかなり年配の人が目立ちます。
年と取っても働けることは幸せだと思います。
人生の3大資金(イベント)は、①住宅資金②教育資金③老後資金です
私自身は、①と②は終わっているので残るは③老後資金なのですが、
先日、私が100歳まで生きるとしてシュミレーションした場合
少なくとも2000万円不足していることが判明しています。
これを今から補うには、80歳まで現役で働くことが必要になります。
どうすれば80歳まで現役で仕事をして貯金ができるか最大の問題です。
人口減少社会のなかで、80歳まで仕事ができる環境作りは大切です。
会社員20歳〜65歳、自営業?65歳〜80歳
教育を含め日本の大改革が望まれます。
ボクシングおやじのひとりごとwan1wan1