辛口法務FPのピリッと一言

人生の3大要素のひとつであるお金のお話です。

ライフプランとお金

将来自分が何になりたいか?、どうやってライフプランを立てるのですか?

しかし、ほとんど9割以上の方は、よくわかないのではないでしょうか・・

わかったようなわからないような感じです。

何故わからないのかと言えば、

①他人には、自分のことがわかる人は少ないことと、

②未来は、誰にもわからないこと

とによるのではないかと考えます。

まず、①の他人には、自分のことがわかる人は少ないこととですが、

自分では自分のことがわかったとしても他人にはあなたのことは

わかりません。案外他人は、顔や容姿であなたを判断します。

何故、自分の将来に他人が関係するのかと言えば、

仕事で成果を挙げるためには、広く他人の協力が必要になるからです。

逆にいえば、あなたが自分で思っているものと他人から見て

想像されるものとが一致する仕事を選択するとよい結果が
出るのかもしれません。

次に②の未来は、誰にもわからないことです。

自分自身を取り巻く環境は変化しています。同時に自分自身も

年齢、立場によって変化しています。

誰でもわからないことについて、将来のプランを立てるのに躊躇します。

よって、人生は10人10色と言いながら、いくつで就職、結婚、子育て、

住宅購入、定年退職したら老後は年金でという平均的なライフプランを

計画しがちです。

しかし、自分の人生は自分のものです。

まず、自分で考えること。

次に、将来なりたいと思うものの力を蓄えておくこと。

よい師匠をもつことも大事ではないかと思います。

最後は、少しづつでも実行することです。

念ずるだけでは花は開きません。

お金は、案外その後についてくるもののようです。

頑張っりましょう。