辛口法務FPのピリッと一言

人生の3大要素のひとつであるお金のお話です。

「私がブログを始めたきっかけ」自分の身近なことを書こうと思って①

「お金って何?」

物々交換の時代から貨幣経済の時代へ

お金の3つの役割
①交換手段
②価値尺度
③貯蔵手段

硬貨(708年和同開珎)→紙幣(1600年山田羽書)→現代(クレジットカード・電子マネー

安定した経済社会を築くには、お金は大事です。このため、国際通貨基金IMF)などがあります。

基軸通貨 ポンド(金)→米ドル→?

円安、円高は、ドルに対する日本に通貨円の価値を表しています。

円は、日本政府の信用に基づき発行したお金

もし、日本政府の信用がなくなればただの紙切れになる。トイレットペーパーにもなりません。

日本政府の信用が増すことは円の信用を高め、ひいては自分の財産を守ることにも通じます。
(ちょっと飛躍してるかもしれませんが)

次回は、「パーソナルファイナンス」についてです。