辛口法務FPのピリッと一言

人生の3大要素のひとつであるお金のお話です。

精神的成功とは・・?

デジタル社会になり物質的成功は、世界でただ一人なわけですからその他の人(当然私も含め)
は成功者にはなれません。
一般的に人間には、物質面と精神面?があるとするなら物質面では成功しないまでもそこそこにして、
精神的で成功するという方法もあるかもしれません。
論語などの中国古典を学ぶことはそのひとつだと思います。
ただ、中国と日本では、家族概念も違いますし、時代も2500年くらい前のことですからそのへんは
割り引いて読まないといけないと思います。
ある人は、日本は、昭和30年ころの社会が均整がとれていたと話されていました。
一般家庭にテレビ、白物家電がでまわったくらいの物質文明がちょうどよい頃だったかもしれません。
ただし、時間は遡れません・・・
いやでも今を生きていきしかないわけですが・・
心配なのは、今後成功者以外の弱者同士が足の引っ張り合いをするような世の中になりはしないかということです。