辛口法務FPのピリッと一言

人生の3大要素のひとつであるお金のお話です。

若者志向について思うこと

AKB48の総選挙について、どうでもいいと思いつつ家族全員がテレビの前でその動向を注視してしまいました。
息子は、今年学校を卒業し、運よく就職できて2年ぶり我が家で同居生活をしています。2年前にはAKB48のことなど何も話題にもしていませんでしたが、どうもメンバーの半数以上の名前と顔がわかるらしいです。何がいいのと聞いても返事はありませんでした。
ただ、息子によるとAKB48のコンセプトは、クラス5番目にかわいい子だそうです。
決してクラスいちの美人ではなく、40人クラス(女子20人)の平均(女子10番)くらいのややかわいい子がいいということか・・?
たぶん物事の考え方がすべてが「平均よりはややいいくらいを目指す」という傾向のようです。
いい悪いはともかくとして若者志向の一端を垣間見ました。